ネットで情報がいろいろ集められる時代となりましたが、色濃い情報を集めようと思うとやはり本での勉強は必須です。
プログラミングも例外ではありません。

しかし、あまり考えもなしに買ってしまうとかさばるんですよね。

そこで便利なのが、電子書籍を管理できるAmazonのkindle unlimitedです。

kindle unlimitedを使えば場所を取らずにいろいろな本を読めます。
月額980円かかりますが、読み放題で読める本の中にも有用なものがたくさんありますので十分元を取れます。

今回は「kindle unlimited」を活用するメリットを紹介します。

▼kindle unlimitedの登録はこちら▼

▼Kindleを情報処理の勉強に活用しよう▼

ITエンジニアがkindle unlimitedを活用する5つのメリット

kindle unlimitedを活用するメリットは以下の5つがあります。

・本がかさばらない
・コピペができる
・本を探す時間を削減できる
・無料で読める本もたくさんある
・スマホでも読める

本がかさばらない

「あの本も欲しい、この本も欲しい」
と買いたい本ばかり買っていませんか?

考えもなしに買い漁っていると本棚から溢れてしまいます。

私も割と本が好きなので考えもなしに本を買い漁っていましたが、本棚に収まりきらずに床に積み上げ状態です(笑)。
そろそろ古い本を捨てねば。

時代はペーパーレス。
特にIT系の人間は率先してペーパーレスに進まねばなりません。

「kindle unlimited」を活用してペーパーレスを進めていきましょう。

コピペができる

紙の参考書の勉強で割と問題になるのがコードの打ち込みです。
一字ずつ確認しながら打ち込むのってなかなか面倒ですよね。

打ち込みで挫折する人も多いと思います。
私自身も面倒になって挫折したことが何度かあります(笑)。

一方、「kindle unlimited」の電子化された参考書であればコードをコピペすることが可能です。
面倒な入力は飛ばしてドバッと入力できます。

やたら丁寧な写経したがる人がいますが、タイピングの練習にしかならないのでコピペできるところはコピペで良いです。

関連記事>>Pythonの写経の考え方と実践する時のポイント〜積極的にコピペを活用しよう〜

本を探す時間を削減できる

「kindle unlimited」の電子書籍なら、本のタイトルを入力するだけで本が見つかるので探す時間を大幅に削減できます。

紙の本の場合は探すのって結構時間かかりますよね?
特に整理の苦手な人は本を探すことに膨大な時間を使っていると思います。

私も整理が苦手なので本を探すのに何十分もかけてしまうことがよくあります。

探すという行為はストレスもたまりますし、疲れますし何より時間の無駄です。
「kindle unlimited」を活用して少しでも本を探す時間を削減しましょう。

無料で読める本もたくさんある

「kindle unlimited」には読み放題(無料)で読める本がたくさんあります。
本来なら何千円もするような本が無料で読める場合もあるので積極的に活用しましょう。

プログラミング分野は数は少ないですが、無料で読める本もあります。
買う本に悩んでいるという人は無料で読める本から始めるのもありです。

また、たまにはプログラミング以外の本も読みましょう。
自分と関係ない分野であっても読んでおくと視野が広がります。

特におすすめな分野は以下の3つです。

・科学分野の最新技術
・マーケティング
・営業

エンジニアを目指している方は特にですが、プログラミングを勉強するなら広い視野を持つことが大事です。
こういった本も読んでおきましょう。

入門書系は読み放題(無料)の対象のものが多いです。
さらっとでいいので各分野の入門書を読んでおきましょう。

スマホでも読める

パソコンやタブレットだけでなくスマホでも本が読めます。
スマホなら隙間時間や移動時間など有効に活用して読書ができますね。

また、スマホで読みながらパソコンでプログラミングを実践するという使い方もできます。

▼kindle unlimitedの登録はこちら▼

▼Kindleを情報処理の勉強に活用しよう▼

「kindle unlimited」を活用するデメリット

メリットばかりの「kindle unlimited」ですがもちろんデメリットもあります。

それは月額料金がかかる点です。
あまり本を読まない人からすると元を取れないのでデメリットと感じるかもしれません。

とは言え980円です。本一冊の値段は安いものでも1,500円程度なことを考えるとかなりお値打ち。

さらに本を探す時間の損失や無料で読める本が多いことを考えるとめちゃくちゃ安いです。

▼kindle unlimitedの登録はこちら▼

▼Kindleを情報処理の勉強に活用しよう▼

終わりに

私は紙の本が好きなので「電子書籍なんて・・・」って思っていた時期もありました。
しかし実際に使ってみるとかなり便利ですね。

専門書だとでかい本や分厚い本も多いので考えもなしに買っているとすぐ本棚がいっぱいになります。
捨てたり売ったりすのもなかなか手間です。

本が増えると探すのにも時間がかかりますし。

「kindle unlimited」の電子書籍なら部屋に置く本を大幅に減らすことができますし、探す時間も削減できます。
是非活用してみてください。

▼kindle unlimitedの登録はこちら▼

▼Kindleを情報処理の勉強に活用しよう▼