こんにちは、みやびのです。
最近はPythonistaというiOS向けアプリを研究中です。

Pythonistaはsceneという専用のライブラリがあり、インポートすると簡単なゲームやアニメーションを作ることができます。
なかなか奥が深そうなのでいろいろ作ろうと画策中です。

使い方やゲームの作り方はブログの方にもまとめていきます。

Pythonistaとは?

Pythonista
iPhone・iPadで使えるPython開発アプリです。
Pythonの編集はもちろん・Pythonの実行もiPhone・iPad上でできます。

有料($9.99)ですが、買い切りですし価格もかなりお手頃。
残念ながらAndroid版はありませんが、iOSを持っている人にはかなりおすすめのアプリです。

私は元々Androidでしたが、このアプリを使いたかったのでiPhoneに乗り換えました。

Pythonistaの始め方>>Python超入門〜iPhone・iPadで始めるプログラミング〜

Pythonistaを使うメリットとは?

スマホで使えるエディタとしては優秀ですが、パソコンと比較すると流石に機能やユーザビリティは劣ります。
勉強するだけであればあまりPythonistaで勉強するメリットはありません。

いつでもどこでも使えるというメリットはありますが、それを含めても補助的な使い方にとどまると思います。

Pythonistaの最大のメリットは「scene」と呼ばれる専用のライブラリがあることです。

「scene」ライブラリは簡単なゲームやアニメーションの制作ができるツールで特にスマホアクションの作成に特化しています。

サンプルゲームやチュートリアルもあるのでまずはそれらを遊びつつ、ゲームを作ってみる予定。
何か進捗があったらブログの記事にしていきます。

Pythonistaについては「Pythonistaの使い方まとめ」にまとめ中です。